人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RASMUS FABER

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

もう去年のことになってしまったけど、

12月30日、ラスマス・フェイバーの最新アルバム『WE LAUGH WE DANCE WE CRY』のリリースパーティー@新木場ageHaに行ってきました!!
RASMUS FABER_e0132875_22364653.jpg
ラスマスさんを初めて知ったのは、様々なアレンジのアニメソングを調べていたときに
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~Anime Standards Vol.2~ というアルバムを聴いたのがきっかけです!

彼はもともとJAZZピアニストとしてのバックグラウンドを持っていて、母国のスウェーデンでピアニスト兼アレンジャーとして、ポップスやジャズ系アーティストのプロデュースを手掛けていたそうですが、ハウス系アーティストのレコーディングに参加したことがきっかけで、自身でもハウス・ミュージックを制作するようになったとのことです。

Ever Afterや Good Times Come Back など、よくラジオやおしゃれなお店で耳にしていました♪
また、ピュアな歌声がとても素敵で私もよく聴いている女性アーティスト、Fridaのプロデュースをしているのもラスマスさんだということを知って!!

しかも、ラスマスさん、日本のアニメも自分のルーツであると語っていて、スウェーデンの一流のミュージシャンを集めて、ジャズアレンジの日本のアニソンカバーアルバム3枚も出していて!
そのうちの1枚が私が最初に聴いたものだったのです!


そして、最新アルバムリリースでちょうど来日しているのを知ってこれは実際に聴きにいかねば....!!と思い、ニューイヤーズイブのイブに私は勇気を出して、初めてのageHaに繰り出したのでした。(笑)

1:30から2時間半、お酒も飲まず、、
(たぶんageHaで私だけだったと思う、一杯もお酒飲んでなかった人。(笑))

DJプレイしながら弾くキーボードが本当に美しくて。高貴でドラマティックでした。ア
ルバムに参加しているシンガーのLINUS NORDAMELOの歌も最高だったし、、、

終わったあと、会えないの承知でバックステージへ行ったところ(必死)、ラスマスは出てきてくれました!白いシャツの似合うまさに「北欧ハウスの貴公子」でした!丁寧に挨拶してくださって、少しお話もして、こころよく写真も撮ってくださいました。
RASMUS FABER_e0132875_22363895.jpg

ラスマスさんとのこの出逢いがあって、
わたしも人々に喜びをもたらす音楽をつくりたい!そんな歌を歌っていきたいと改めて思いました!!


2012年、最高の締めくくりでした。
ARIGATO!!! RASMUS-SAN!!

by silver-girl-01 | 2013-01-13 23:08

@iammeari


by mearihua